Welcome to

Star In Job

子育てしていても資格を取って仕事にいかそう!

  • Post By:
  • Date:

ママは資格を持っていれば強い

出産を終え、育児に一段落がついたので仕事を復帰しよう、と思っても主婦にとって新しく仕事を見つけるのは非常に大変です。条件がいいな、と思うところは倍率も非常に高くなかなかそこで働けないのが現実です。専門職などの人は割と求人も多く出ているので、選びやすく、勤務時間など融通もききやすいのです。資格を持っていると非常に有利になり、知識や技術をアピールできる最大の武器にもなるだけでなく、自分自身も仕事へのやりがいを感じる事が出来ます。もし、資格を持っていなければ、探す前に資格を取っておくといいですよ。

資格を取る前に考えておくこと

資格といってもたくさんありますよね。資格を取っても、仕事に繋がらなければ何のために資格を取ったのか意味がないですね。まずは、事務系、医療系、販売系、営業系、接客系、教育系など自分がどういう仕事をしたいのか考えることから始めましょう。職種から絞っていけば簡単ですね。実際に職種が決まったらどういう資格が有利か、必要なのか調べましょう。資格の取り方や取るまでの期間などを調べておくと、試験など日にちが決まっている物があるので、ゆとりをもって計画的に行いましょう。

人気の資格は何があるの?

人気のある資格は、医療事務です。病院の数も多いので、求人も多くあり、年をとっても働ける職場なので1度資格を取れば、長く働くことが出来るのが魅力ですね。勉強の期間も、実際に学校に行って勉強したり通信教育で勉強するなど選ぶことが出来るので自分のライフワークに合わせて資格を取ることが出来ますね。事務職を希望する人は、簿記検定がおすすめです。事務職は特に主婦に人気があり、資格を持っていれば優遇されます。試験も年に3回行われるのでチャンスも多く、学校などに通わなくても独学でも取得しやすい資格ですよ。

シングルマザーの仕事を探す場合、育児との両立が可能な仕事を選ぶことが大切です。体を壊してしまったら大変ですから、無理なく働くようにしましょう。